日 録

まえの記事 つぎの記事
 『虚構新聞』が謝罪
 http://news.livedoor.com/article/detail/6558005/

 上記の記事を読んで、唖然としました。
 もともと、どうみても、『虚構新聞』のコンセプトの範囲内でしょう。
 『虚構新聞』をまにうけて、それが事実でないから怒るなんて、なんというはずかしいことでしょうか。
 このようなことで怒っているひとにとっては、いっさい冗談をいってはいけない、沙漠のような社会が理想なのかといいたくなります。
 『虚構新聞』がわの、「今後はもっと現実離れした虚構報道を心がけます」という、おとなのコメントがかろうじて救いです。どこぞの市長(や、その石心鉄腸の支持者たち)に、つめの垢を煎じてのませないといけないかもしれません。

 * * * * *

 おくちなおしに、愉快な話題をひとつ。
 以前、ゆうさんの掲示板( http://theatrum-mundi.bbs.fc2.com/ )で話題になっていた「論外」印ですが、当時個人的にも話題にしたところ、最近、古くからの友人である厨子くん( http://ecco.muzik.gr.jp/ )が、実際に作って送ってきてくださいました。模範とするべき精神の余裕です。

P5150721

 どんな文字でも彫りさえすれば印鑑になる道理ですが、いざ現物を手にしてみると、やはり衝撃的で、あちらこちらに捺したくなります。
 とりあえずためし捺し。まだ朱肉がなじんでいませんので、少し印影がぼけていますが、使ううちによくなってくるでしょう(<って、使うんかい!)。

P5150722