日 録

まえの記事 つぎの記事
P5180643

 昨年、Abe Books から古書で購入していた参考文献、Melillo, Armistizio Matteo (1977) : Profilo dei dialetti italiani, vol. 21 : Corsica, Pacini. の附録音声資料が33回転のレコードだったので、ターンテーブルがないと再生できないという問題を、まる1年かかってようやく解決した。
 エバーグリーン社製、上海問屋販売のレコードプレーヤーDN-84537を購入。箱をあけてびっくり。同梱品は本体とケーブルと、パソコンにインストールするべきソフトウェアーのCDだけ。説明書らしきものは紙切れ1枚もない。

P7122938

 しかし、元来アナログ世代のわたしは、なんとか問題のレコードを再生するところまではできた。音がきけるだけでも長足の進歩で、たいへんうれしい。

P7122941

 USBケーブルでパソコンに接続し、デジタルファイル化するところまですすめるつもりで、専用ソフトウェアーをインストールはしたが、ソフトの扱いがあまりにも難解で(インストールしたはよいが、いわゆる Read me ファイルさえなく)、きょうはギヴ・アップ。
 まるっきり使い方のわからないソフトを模索するよりも、USB接続をあきらめ、音声出力プラグからパソコンにつないで、Media Player の外部入力録音を使ったほうが早いかもしれない。いずれにしてもまた後日。

[翌日追記] 南山大学の泉水先生よりご教示をたまわり、昨日わたしが製品付属 CD からインストールした問題のソフト、Audacity は、「窓の社」にも掲載されており、関連記事に解説も多くあるとのことでした。
 いままで孤立無援のようなこころもちでしたが、これならできるかも、と思いつつあります。しばらく情報収集したうえで再挑戦してみます。