日 録

まえの記事 つぎの記事
 きのうは午後、2時間ほどたいへんな雷雨に見まわれたが、きょうは新緑がまぶしい晴れで、しかも暑いほどではなく、さわやかな気候だ。

P5022556

 きょうは半年に一度の恒例で、つくばの名店、« シェ・レノン » で昼食にクスクスをたべてきた。
 いつもながら、チュニスの名店 « Dar Es-Saraya » を思いおこすほどの絶品だった。
 きょうはここに連れて行ってくださった先生が、最近お店に協力なさったことがあり、そのお礼ということで、特別に子羊のあばら肉もつけてくださった。わたしもご相伴にあずかった。

P5022557

P5022559

P5022560

 はなしは前後するが、きのうのかえり道、« 西武百貨店 » 筑波店撤退後のようすをはじめてよく見てきた。
 « 西武 » のなかにあった書店 « LIBRO » だけは « CREO » の2階の回廊がわにうつって営業していたが、規模はかなりの縮小だ。

P5012551

 « 西武 » のななめ向かいにあった、« サロン・ド・テ・なかやま » も撤退してしまったようで、こちらもさみしい限りだ。
 名まえは « サロン・ド・テ » だったが、わたしはここで、1註文ごとに1本の小さなエスプレッソポットでつくられ、供されるイタリアンコーヒーが好きだった(もっとも、« なかやま » のべつの店は存続しているので、どうしても飲みたければそちらに行けばよいのだが)。

P5012554