日 録

まえの記事 つぎの記事
 午後、大学院のオリエンテーションのしごとがあり、つくばに出勤。
 つくばでは、さくらはまだまだ見ごろだ(例年、東京よりいくらか遅い)。

P4102493

P4102491

 科研費研究成果公開促進費(学術図書)の結果が来た。残念ながら不採択だった。
 以前は不採択のときは剥離紙のはがきが送られてきたものだが、いまは封書だ。内封の通知の情報量はけっしてふえていないので、無駄にカネをつかっている気がする。
 予算がもらえなかった身からすると、ついつい、「肥大化する官僚組織にはふんだんにカネをつかわせ、わたしのような人文科学の研究者にはつかわせないようになっているのだな」などと、ひがみっぽいことを思ってしまう。

20170410

 しかし、同僚の和田くんが代表者になって申請した科研費(基盤研究(C))は、このきびしい時代にもかかわらず今春新規採択されたので、もって瞑ずるべきであろう。
 その情報もふくめて、TAME研究会の情報を更新した:
 http://www.lingua.tsukuba.ac.jp/lgfr/tame/