日 録

まえの記事 つぎの記事
 20日(金)はしごとのあと、池袋にゆき、東武百貨店池袋店6階1番地で、5月19日から25日まで開催されている「イレブンガールズアートコレクションオールスターズ展」をみてきました。
 http://kaiyu-art.net/?p=1520
 このなかのひとりが、わたしの著書2冊に銅版画をあしらった装丁をしてくださったことのある小柳優衣さんです。
 今回も出展しておられ、いくつかの作品を拝見するとともに、ひさしぶりにお話してきました。

P5200646

 翌土曜は朝はやくから飛行機にのるので、万が一にも遅れないよう、金曜は池袋から羽田に直行し、前泊しました。こどもたちには。さみしい思いをさせて申しわけない。

 21日(土)から22日(日)までは、日本ロマンス語学会のため九州大学に行ってきました。
 http://sjsrom.ec-net.jp/sjsr54.html
 △このプログラムにもありますが、わたしも発表者として出ました。

 昨年度から、九州大学の山村ひろみ先生(スペイン語学)が代表者となって、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガルポルトガル語、ブラジルポルトガル語、ルーマニア語の5ないし6言語で時制の対照研究をするプロジェクト(科研費)を走らせており、そのメンバーのなかから、わたしをいれて5人が発表をしました。
 これらの言語での対訳コーパスも構築し、現在チェックの作業をしておりますので、それが実用できるようになると、5(6)言語対照研究で論文を書くのも夢ではない、とこころをときめかせております。
 山村先生は会場校ご所属で、大会実行委員長としてご尽力くださいました。ありがとうございます。

 学会の会場は九州大学の「西新(にしじん)プラザ」という拠点。海がちかく、潮風のかおりがする場所でした。
 プラザはたいへん瀟洒な最新の建築ですが、むかし、招聘外国人講師の宿舎だった建物が、おなじ敷地内の一角、中庭のようなところに保存されています。

P5210670

P5210671

 わたしは初日の後半のセッションで発表し、全体討議にも参加しました。
 総会では、来年度の統一テーマを多数決で決めるのが、この学会のたのしい伝統です。

P5210675

 初日の夜は近隣の西南学院大学の「西南クロスプラザ」に移動し、懇親会。九州独特のさしみ醤油をかけてさしみをたべながら、ワインをのんできました。

P5210676

 さらに、二次会でおなじ西新の「じゃがいも」という店に行き、地下鉄の終電近くまで飲みました。なので、ホテルではふろに入って寝ただけ(笑)。

 以前なら、福岡にいったらかならずラーメンをたべていたのですが、としをとったせいか食指がうごかず、両日とも昼食には西新中央商店街にある「やお八」で、菜の花の天ぷらがのった博多うどんをたべてきました。

P5220679

P5210668

 地下鉄西新駅の真上の「エルモール」(かつては「岩田屋」という百貨店だったそうです)が改装のため閉鎖中で、殺風景かもしれない、という話をきいていたのですが、それをおぎなってあまりあるほど、活気のある商店街でした。

P5210666

 ほんとうは新幹線で往復したかったのですが、時間のつごうで、飛行機で往復さぜるをえませんでした。
 今回ははじめて、「スターフライヤー」で往復しました。大手航空会社でもなければ、いわゆるLCCでもないという、中間的な位置づけの航空会社です。「ちゃらんぽらん」の大西さんなら、「中途半端やなあ~」といって上半身をのけぞらせることでしょう(もっとも、LCCの絶対的な定義はありませんが)。

P5220681

 飛行機全般がにが手なことをのぞけば、往復とも快適でしたが、とにかく混んでいました。とくに往路は自動チェックイン機でエラーが出て、あせりました。あまりにすし詰めなので、自動で座席を割りふれないほどだったようです。
 そういえば、ホテルを予約しようとしたときも、たいへん混んでいて、苦労しました。どうもこの週末に、ソフトバンクドームで、某JPOPバンドのコンサートがあったようです。しかし、それだけであんなに混むかなあ?