日 録

まえの記事 つぎの記事
 連休明け、いきなりいつもどおりの日常がはじまり、なかなかたいへんです。
 しかし、引っ越し後のかたづけもなんとか一段落しましたので、わたしの新しい研究室の写真をお目にかけます。

P5090615

P5090613

P5090614

 書架が空いているところが多く、まださみしいのです。
 引っ越しのときに、かなり個人蔵書を処分し、一部は家にもちかえりましたので、系統だっていない、少数の書物しかのこっていません。
 しかし、混沌を愛するわたしとしては、これもわるくないと思ってしまいます(笑)。

 * * * * *

 きのうは、あまりにも雑用が多くて、昼食を食べそびれてしまいましたので、夜、30年まえからある大学近隣の名店、« クラレット » にゆき、山盛りのチキンカツをたべてきました。

P5090616

 学生のころちょくちょく行っていた店ですが、このとしになると、ふだんの2倍食べる自信があるときでないとここには行けません。それに、たまさかの楽しみにしておかないと、メタボ予備軍からメタボへの再転落が待ったなしです。
 しかしこの店、「喫茶・軽食」というトリッキーな看板をあげているのです。アイロニー研究の対象になりそうです(笑)。

 * * * * *

 かねてよりあたためていて、ニホン語版は2年前に公刊した論文、「いわゆる伝聞の「そうだ」について」に関して、『日本語学論説資料』から掲載依頼が来ました。

P5100619

 「(終止形+)そうだ」は「伝聞」をあらわすという(ほとんど全員一致の)通説に異義をとなえ、先行研究を「なで斬り」する荒々しい論文です(笑)。以下でも読めます。

 表題ページ:
 https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=29911&item_no=1&page_id=13&block_id=83
 論文への直接リンク:
 https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_action_common_download&item_id=29911&item_no=1&attribute_id=17&file_no=1&page_id=13&block_id=83