日 録

まえの記事 つぎの記事
 先週までに学年末試験はすべて実施し、成績も入力したので、本当ならもっと余裕があるはずだが、
 ・一昨日:大学院の補講最終回(11月、12月に修論の追い込みのひとたちのために休講したり、個別相談に切り替えたため、補講として時間、期間ともかなり拡大)
 ・きのう:学位プログラム創設にまつわる会議
 ・きょう:卒業判定などの作業
 というぐあいで、連日つくばに出勤している。
 ほんとうはきょうと明日が前期入試だが、わたしは昨年度学類の入試実施委員長だった「ご褒美」で、今年度いっぱいは入試関係の業務は免除してもらえている。そのわりには「ああ、らくになった」という感じがしない(たんに、昨年度までの苦労の記憶があせただけかもしれないが)。

 いそがしくて、最近のデジカメの写真もやっときょう、パソコンにとりこんだ次第。
 現在の仮研究室から、耐震工事の済んだもとの研究室にもどる引っ越しの準備がやっとできた。

P2087353

P2087351

 「忙中閑あり」という感覚をもとめて、つくばセンタービルの « 一成 » にゆき、昼食に天ざるそばをたべてきた。二八そばだが、硬めのゆで加減が絶妙で、おいしくいただける。

P2230005