日 録

まえの記事 つぎの記事
 今年度、大学院文芸言語専攻の広報委員長になってしまいましたので、そのお役目で、ゆうべは大学院説明会の業務がありました。
 例年ながら説明会にいらしてくださったかたがたはたいへんな熱心なひとばかりで、ことしも有望な院生が来てくれるよう、いのるような気もちです。

PA146480

 気をよくして、いくつか衝動買いをしました。
 ひとつは白水社の『スペイン語大辞典』。

PA136474

 耐震工事期間の仮研究室においてきてしまったので、見ながら書くことはできませんが、20年もかけてこのような浩瀚な辞書を実現したプロジェクトはとてもりっぱで、羨望の的というべきです。
 フランス語でこれに匹敵するかもしれなかった、そして編纂当時から鳴り物入りで宣伝されていた、おなじ白水社の『ラルース仏和辞典』は、「20年かけてこれかよ...」と天をあおぐようなしろものでした。

 もうひとつの衝動買いは、Google Nexus 7 に適合するという、サンワサプライのキーボードSKB-BTNX01です。
 質感がほんとうによく合致しており、はじめから Nexus 7 の一部だったかのようです。

 おもて(Nexus 本体)。

 PA156481

 うら(じつはキーボードのうら)。

 PA156482

 ひらいたところ。

PA156485

 これで、れいの Surface に類似した(けっして、かないはしませんが)使いごこちが実現しそうです。