日 録

まえの記事 つぎの記事
 まいとし、6月にはいると、拙宅の庭ではラヴェンダーの花が咲くようになります。
 まだ咲きはじめですが、日数がたつにつれて、だんだんと青むらさきの花の色が濃くなってくるのが楽しみです。

 はじめに種をまいたのはこのあたりで、ここもよく育っているのですが、近年、栗の木がよくしげるようになったので、木陰になってしまう時間がけっこうあります。

P6045803

 自然に種が飛んで、こんなところにも生えてきました。こちらのほうが元気なくらいです。

P6045808

 掃き出し窓の直下なので、窓をあけはなつと、いいかおりがすぐ近くからながれてきます。

 こちらは別の種類。みつばちがみつを集めにきています。

P6045805

 くりの花が落ちてきているので、きれいな写真をとるにはとりのぞいたほうがよいのでしょうが、みつばちのじゃまをしたくないので、そのままにしています。