日 録

まえの記事 つぎの記事
 「奥さんとどうやって知りあったのですか」ときかれると、わたしはいつも、はずかしい思いをして、
 「ありがちですが、友だちの友だちで...」とこたえているのだが、そのひとりめの「友だち」、つまり、初対面の妻とわたしをはじめて紹介してくれたのが、竹橋道子さんだった。妻ともわたしともおないどしで、3人とも大学での同級生だった。
 竹橋さんは大学時代から « 劇団 竹蜻蛉 » で活躍しておられたが、いまも役者稼業で、今夜19時からの日テレ系『行列のできる法律相談所 3時間スペシャル』で、水前寺清子役で再現ヴィデオに出演なさるそうだ。
 いわれてみれば、竹橋さんが水前寺清子役というのは、なかなかハマっているのではなかろうか。

 また、先日はNHKBSプレミアムの『ターニングポイント』にも出演していたという。
 その一部をYoutubeで見ることができる。
 http://www.youtube.com/watch?v=bZh7QbTPS14

 なお、竹橋さん本人は、最近、携帯電話をこわしてしまったとのことで、メールがつながらない。以上のこともハガキで知らせてきた(笑)。

 [後刻追記] 竹橋さんの水前寺清子役は、やはりハマり役だった。ほんものの水前寺清子さんの映像と、再現ヴィデオの竹橋さんが交互に出てきて、頻繁に切り替わるが、そのたびにまったく違和感がなく、まるでひとりの人のように感じた。