日 録

まえの記事 つぎの記事
 きのうの火曜までで、わたしの担当分に関しては、今年度の授業の初回が一巡した。まいとしのことだが、この時期がいちばん疲れる。
 かてて加えて、今年度までの3年計画で進んでいる耐震工事のため、6月下旬に研究室の立ち退きが予定されているが、それにそなえて、引っ越し荷物のリスト(寸法、個数)を2週間の猶予で出せと今年度に入ってから言われたので、きのうからきょうにかけて、巻き尺を片手に研究室で荷物を調べつくした。といっても、まだ使うものがあるので、荷づくりは直前までできない。
 きのうまでの冬のような寒さ(日中でもひとけたの気温だった)から一転して、きょうのつくばはシャツ1枚でちょうどよいあたたかさだった。ただ、風がたいへん強く、時期をはずれた春一番という感じがする。

pomera_bluetooth_20150317130313

 「つぶやき」( http://piyo.fc2.com/palantien/ )の3月17日の記事で、
 「スマートフォンの画面内キーボードは打ちづらいので、キングジムのデジタルメモ « Pomera » を外部キーボードとして用いて、Bluetooth で通信してスマートフォンに文字入力できることを確認した。とはいえ、 « Pomera » は自前のモニターもついているので、もち歩くためには効率的ではない。ちかいうちに Bluetooth キーボードだけのものを買おうと思う。」
 と書いていたが、きょう、ようやくBluetooth キーボード単体のものを購入した。

P4155623

 ELECOM TK-FBP052BK という機種だ。
 小さく、薄く、軽くて、それでいて打ちやすい。Android のスマートフォンとの連携もばっちりだ。

P4155621