日 録

まえの記事 つぎの記事
 きのうは2,3限で期末試験を実施したあと、15時から17時30分まで大学院の授業の補講をした。
 あとは採点を残すのみで、筑波大学での今年度の授業関係のしごとは終わったことになる。
 補講がおわったあと、べつのしごとで、来年度の打ちあわせ。ついでに近隣の酒肆にながれてゆき、ビールをのんできた。

P2125034

 きょうは朝から、前期入試にまつわる準備のしごとがあった。
 夕刻、知り合い3人(そのなかには、アラビア語学者の榮谷温子さんも!)とお茶の水でまちあわせ、ビールとワインをのんできた。
 « お茶の水ビアホール » という、榮谷さんの行きつけのところにゆき、とてもおいしい酒肴を楽しむことができた。
 せっかくの機会なので、アラビア語学の有益なお話をうかがいたい、と期するところがあったが、おたがい酒がはいると他愛もない話になる(笑)。

P2135036

 23時すぎに帰宅したが、週末ということで、こどもたちが起きて待っていてくれていた。
 ひさしぶりに2日連続で飲みにいって、多忙のなかのちょっとした息ぬきになったが、きょうからはまた節制するつもりだ。