日 録

まえの記事 つぎの記事
 一昨日(木曜)と昨日(金曜)、推薦入試だったので、つくばに泊まりこんでそれにまつわる業務にたずさわった。

PB274682

 さいわい、天気もよくて、交通機関の遅延などもなく、実施にあたって突発的な問題もまったく起きないで済んだ。
 つくば駅から筑波大学までの関東鉄道バスも臨時増発体制。

PB274683

 わたしは裏方なので、1日めの筆記試験、2日めの面接が進行しているあいだ、ながい待機時間があり、Dominique Depenne の論文、« Georges Palante contre Emile Durkheim » (Philippe Corcuff ほか編、L'individu aujourd'hui, Presses universitaires de Rennes, 2010 所収) を読んだ。
 れいによって、いくつもの発見があった。
 まず、アノミー anomie という概念が、デュルケムとちがって、パラントにおいては、決定論をはなれ、自由な可能性を開放することとして肯定的にもちいられているということ。
 そして、それと関連して、その可能性に対する想像力の問題としてボヴァリスム Bovarysme が論じられているということだ。これまで、わたしにとってはボヴァリスムは難解で、正直にいって、パラントの思想のなかでの意義がわかっていなかったが、この論文をよんで、いくらか理解できたような気がする。
 また、しばしば1898年の論文「個人主義と知識人」を根拠としてデュルケムが « 個人 » の擁護者であるかのようなことがいわれるが、ドゥペンヌはそのそのような説は「誤った名ざし」(abus de langage)であるとして一刀両断しており、ながねんわたしが疑問に思っていたことに対して胸がすくような解決があたえられた気がした。
 来年は、専門外にもかかわらず、論文の一本でも書きたいと思っている(来年がパラント歿後90周年なので、なおさらだ)。

 まいとしこの季節から、 « つくば光の森 » が点灯されている。
 クリスマスまでで終わりにするのではなく、ヨーロッパふうに、1月の公現祭(エピファニー)の時期まで点灯している。
 青色のLEDは、寒々としていて、以前はあまり好きではなかったが、だんだんと見なれて、これもよいと思えるようになった。

PB274714

PB274708