日 録

まえの記事 つぎの記事
 くもりときどき晴れ。
 めずらしく、朝9時ちょうどから大学でしごとをする。グルノーブルにいる大学院生の再休学の手続きを、きょうの午前中までにしないといけないというので、時間の余裕をみて早くから動いたのだ(きのうすればよかったといわれそうだが、きのうではまだ情報が間にあわず、準備がととのっていない部分があったので、ほんとうにつなわたり的だ)。
 そちらは10時半ころ一段落して、そのあとは、来月下旬の広島大学への出張伺(フランス文学会秋季大会で研究発表をするので)の書類を書いて出したり、他の雑務をかたづけたりする。

 ひさしぶりに会う約束をしていた、ほかの大学院生、「えるたそ~」さんから「これからつくばに向かいます」というメールをいただいたことによって、きょうはつくばではなくご実家におられたことをはじめて知る。
 それならわざわざつくばまで来ていただかなくてもよいと思って、いそいで返信し、おたがいの往還の経路が交叉する北千住でのまちあわせに変更する。
 北千住でのまちあわせによく利用する東京電機大学構内の≪イタリアントマト≫にはいり、(昼食をたべなかったかわりに)モンブランをたのんでしまった。マロンのかおりがここちよい。

P9194262

 その場でしばらく話したあと、かえりがけに北千住マルイの≪ノジマ≫に行って、タブレットに入れたいマイクロSDカードを買う。
 顧客カードを出そうとすると、これはもう使われていなくて、モバイル会員制度にきりかえるという。
 空メール送信で、返信に書かれたURLでサイトに誘導され、必要事項を打ちこむと登録できるはずなのだが、お店のひとをながい時間わずらわせてしまい、かなり手つだっていただいたにもかかわらず、結局うまくできなかった。
 これはわたしが≪ウィルコム≫から≪ワイモバイル≫に移管された特殊な端末(Advanced W-Zero 3 ES)をつかっていることが原因だと思うので、≪ノジマ≫にうらみはないが、物理的カードを持っていけばよいという単純さのほうが使いやすいことは否定できない。
 もっとも、このような意見をもつこと自体、もはや「旧世代」の徴表になりつつあるのだろう。