日 録

まえの記事 つぎの記事
 きょうは授業ひとこまをつとめたあと、会議に出て、最後にはわたしがとりしきるべき打ち合わせがあったが、なんとかつとめた。
 雑務に明け暮れる日々だが、きょうは唯一うれしいことがあった。

P6183794

 Emanuela Cresti (2000) : Corpus di italiano parlato, 2 volumi con 1CDR, Accademia della Crusca.

 刊行されてから14年もたっているので、もう手にはいらないかもしれないと思いながらも、この春先にいちおう註文しておいたところ、きょう、これがキタ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ッ!!!
 これで、イタリア語の話しことばのコーパスは検索し放題だ。時制や、非定形動詞、連結辞など、いろいろ調べたいことがある。こういうのを、ネットスラングで、「夢がひろがりんぐ」というらしい(笑)。