日 録

まえの記事 つぎの記事
 ことしも、わが家の玄関わきのせまい余地に、ムラサキカタバミが咲いてきた。
 家を出ようとするとき、かならず目に入るので、すこしばかり元気づけられるような気がする。

P5183620

 きょうは授業をひとこまつとめたあと、3つ会議が連続し、そのうち2つはわたしが(裏方として)準備しなければならなかったので、たいそう疲れた。
 会議がおわったあとの片づけのしごとを、会議室のちかくで、そして研究室にもどってからもつづけていると、19時をすぎてしまい、空腹をおぼえたので、大学近隣の≪クラレット≫にひさしぶりにゆき、夕食にチキンカツ定食をたべた。
 まえにも言及したと思うが、この店はわたしが学生だったころからあり、当時もいまも「軽食」というトリッキーな看板をかかげている(笑)。
 わたしのようないいとしをしたオッサンは、ここでは場ちがいのようだが、二十数年前がなつかしいので、ついつい。

P5213624