日 録

まえの記事 つぎの記事
Centre

 きょう、大学入試センターから通知がきて、在任中はもちろん、退任後1年間経過するまで義務的にだまっていたわたしの経歴を公表できることになりました。
 わたしは、2011年4月から2013年3月まで、大学入試センター試験の出題委員(正式名称:「教科科目第一委員会委員」)をつとめておりました。
 おしゃべりなわたしが、就任半年前にこのしごとをひきうけてから、2年間の任期、その後1年間の秘匿期間にいたるまで、よく3年半もだまっていられたな、とわれながら感心します(笑)。

 しかし、当時、昼食に梅ヶ丘の≪美登利寿司≫のちらしずしをたべたとか、しごとがおわったあと神泉、渋谷、池尻あたりで酒宴を張ったというような話は書いていたので、見るひとが見ればある程度の推測はついたかもしれません。しかし、わたしから核心的事実を明かしたわけではないので、おゆるし願いたいと思います。