日 録

まえの記事 つぎの記事
 くもり、夜は雨。明朝と、明日の夜は雪がふるかもしれないという。
 会議などのため、筑波に出勤。
 そのほか、学会誌の査読コメントを書いたり、3月に刊行される予定の論文の校正をしたりして1日がすぎる。

 ひとつまえの記事で言及した自宅リフォームは、予定より工期を1日短縮し、きょう終了した。
 大工しごとはきのうまでで完了しており、きょうは内装、壁紙貼りなどをしていただいた。
 さすがにとてもきれいに仕上がり、リフォームをしてよかった。
 1畳のクローゼットから2畳のウォークインクローゼットへ。たんにスペースが2倍になるだけでなく、使い勝手もたいへんよくなった。

 リフォームまえとリフォーム後の写真を対照すると、つぎのようになる。

<廊下側>
前:P1062999 ⇒ 後:P1083004


<部屋側>
前:P1052997 ⇒ 後:P1083006

 廊下側と部屋側の両方に片開きのとびらをつけた。
 これで、廊下を通っても、ウォークインクローゼットを通っても行き来できるようになったので、当面、こどもたちにとっては格好のかくれんぼ・おにごっこスペースになるかもしれない(笑)。

 ハンガーをかけるポールは、どちらのとびらから入っても奥側になる位置に、以前とは直角の方向につけなおしてもらい、その上に奥行き60センチの棚もつくってもらった。

後:P1083007