日 録

まえの記事 つぎの記事
 秋分。くもりときどき晴れ。すずしくなって、ありがたい。きょうの東京の最高気温は24.3度。

 非常勤出講先の白百合女子大が祝日返上なので、後期はじめて出講する。
 往路、例外的に下北沢によって、買い物をするとともに、≪キッチン南海≫でしょうが焼きの昼食をたべる。

P9232176

 大学の構内は、彼岸花がよく咲いていた。

P9232180

P9232179

 後期からあたらしい教科書をつかう必修の授業では、15人中3人しか後期の教科書をもってきていなかった(苦笑)。
 しかたがないので、前期試験を返却してコメントをくわえ、後期の概要と次回以降の進めかたを話しておわりにする。
 講義科目のほうは、いつもの調子でよいので、なんとか時間までつとめることができた。
 しかしそのいつもの調子さえ、休み明けにはつかみづらく、自分はほんとうに教員かと思うほどだ。

 おわったあとはいつもどおり、永山で京王から小田急にのりかえ、新百合ヶ丘までかえってくる。

P9232182

 ところで、台風20号が関東にむかってきているという。わたしがフランス出張に出発する日、直撃にならないければよいが...