日 録

まえの記事 つぎの記事
P6241504

P6241503

 あいかわらずいそがしく、しばらく余裕がなかったので、以下には一昨日のことを2日遅れで書く。

 一昨日、こどもたちの児童手当関係の手つづきなど、いくつかの用事があり、しごとに行くまえに町田市役所に行ってきた。
 町田市役所は昨年夏から新庁舎に移転して、以前にくらべると駅から遠くなり、不便になった。
 新庁舎の豪華なことにはあきれかえる。バブル期によくいわれた「タックス・タワー」さながらで、時代錯誤もはなはだしい。市民からとりたてた高い税金で建てているのだから、商業ビルが豪華なのとはわけがちがう。永井荷風なら「贓吏の巣窟ならざるや」などと書きそうだ(実際、現市長が政治資金規正法違反で罰金刑を受けた経歴の持ち主で、つまりは「贓吏」そのものだ)。

P6241505

P6241507

 隣接する相模原市から町田市に引っ越してきてからことしで10年がたつが、相模原市との比較においても、町田市の行政は、はるかに劣悪だ。しかも、不満な部分にかぎって、改善のきざしはほとんどない。率直に言って、とくに子育て世代には町田市に住むことを推奨できない。

 * * * * *

 ところで、先週末「予定よりおくれている」と言及したアンジェでの学会のプログラムは、まだできていないようだ。
 http://transgression.over-blog.com/programme
 もっとも、これについては、早く見たいというわけではなく、上記の別件に関するごとく不満たらたらではない。9月末から10月はじめにかけての学会のことは「まだ先の話だ」という気がわたしもするので、ましてフランスがわでは、もっとゆったりとかまえているにちがいない。6月末にできれば上等だろう。