日 録

まえの記事 つぎの記事
 待っていたかいがあって、今朝がた、予定より1週間おくれて、アンジェから発表の採択通知が来ていました。めったに早起きしないのですが、今朝はなぜか6時まえから目がさえてしまい、起きてきたところ、メールがとどいていました。
 通知につけられていたコメントは、要するに、「実例を出せばわかりやすくなるだろう」という、もっともなものでした。これは、応募の際に発表要旨では字数の関係で実例を省略していたことに対して心配してくださったものと思います。

 発表採択通知で知らされた、参加者の参考になる情報を掲載するというブログをひらいてみたら、
 http://transgression.over-blog.com/
 いまのところ、最初のエントリーが≪Où manger ?≫(どこで食事をするか?)だったので、笑ってしまいました。まるで、フランスではこれが最重要の問いであるかのようです。

P5221361

P5221362

 写真は拙宅の玄関わきのわずかなスペースに、まいとしこの時季に咲くムラサキカタバミの花です。一昨年からは、種が飛んで、べつのところにも生えるようになったのですが、わたしはこの花が好きなのでありがたいです。

 翌日追記:太陽がよくあたっているときに、写真をとりなおしました。明るさによろこんで、ちいさな花をせいいっぱいひろげているようです。

P5241370