日 録

まえの記事 つぎの記事
 今週は、月曜に、非常勤出講先の白百合女子大学で来年度の教科書などの相談をする会議があった。
 火曜には筑波大学で年度最後の平常授業をするとともに、会議1件に出席した。
 そして、水曜から金曜(あす)まではおもに学外でのながい会議が3日づづくということで、会議づけの週だ。
 ちなみに来週は筑波では前期入試と学年末試験の両面作戦ということになり、あいかわらず、なかなかきびしい。

 一昨日の火曜、筑波の大学院の2月入試の合格発表だった。
 2月5日づけの日録で言及した、ジュネーヴ大学に留学経験のある学生は、みごとに合格していた。
 7月入試で学内から合格しており、入学をきめていたひととあわせて、ことしの4月にはフランス語学領域だけで合計2人が入学する予定となった。
 入学予定のかたがたには、れいによって、メールで、「4月から、いっしょに楽しく研究にはげみましょう!」という、能天気なメッセージを送っておいた。
 いや、実際はそれだけでなく、従来は入学後の相談で間に合っていたけれど、今年から事務方の要求がきびしくなり、だれに担当してもらうかを早期に決めなければならなくなったTA(ティーチングアシスタント)にまつわる相談ももちかけた。

 きょうは学外での会議のあと、同僚たちと渋谷東急プラザの≪銀座アスター ベルシーヌ≫にゆき、おしゃれな中華料理をたべながら、ビールと紹興酒をのんできた。
 この店は渋谷駅西口のロータリーをみおろし、首都高速渋谷線がすこしうねって青山トンネルにはいってゆくところもみえるなど、都市的な眺望がたのしめる。
 駅をへだててむこうがわに、東急文化会館をたてかえてできた≪ヒカリエ≫があるが、いまだにいちども行ったことがない。
 あたらしいところをさけているわけでもないのに、あたまのなかの地図がふるいままで、自然にたちよる経路にはならない。

 きょう酒をのんだことで、きょうまできっかり2週間つづいた禁酒は、もろくもくずれた(笑)。
 まあ、めんどうくさいしごとなので、かえりに酒でものまないと、やっていられませんよ。はっはは。

P2210991

P2210992